よくあるご質問

よくあるご質問

ICPについて

質問
ICP 人材力診断とは何ですか?
答え
ICP 人材力診断は、組織心理学と最新の企業の求める人材像のヒアリング結果を踏まえ開発された、ヒューマンスキルを「見える化」する診断ツールです。

受診について

質問
受診をするには何が必要ですか?
答え
企業/団体管理者より配布される、「企業/団体ID」「受診コード」、及びメールアドレスが必要です。
質問
はじめて受診をする場合の流れを教えてください。
答え
はじめて受診される場合には、「登録」ページにて「企業/団体ID」「受診コード」の入力、及び利用規約、プライバシーポリシーに同意の上、手順にしたがってお間違えのないように情報登録をしてください。詳しくは、「ご利用ガイダンス」をご覧ください。 なお、情報登録の際に入力していただく「ユーザ名」「パスワード」はマイページへのログイン、診断結果閲覧等に必要な重要な情報となりますので、必ず保管してください。
質問
2回目以降、受診をする場合の流れを教えてください。
答え
2回目以降、受診をされる場合には、マイページにログインの上、メインメニュー「受診管理」の「新規受診」より手続きをおこなってください。
質問
以前、ICP 人材力診断を受診しました。その際に登録をした「ユーザ名」「パスワード」を他社で受診時に利用することはできますか?
答え
できません。「ユーザ名」「パスワード」については、「企業/団体ID」「受診コード」を配布された企業/団体の利用でのみ有効となります。他社で受診をされる場合には、新規に登録してください。
質問
以前、学生として学生版 ICP 人材力診断を受診しました。その際に登録をした「ユーザ名」「パスワード」を社会人版 ICP 人材力診断の受診時に利用することはできますか?
答え
できません。「ユーザ名」「パスワード」については、同一個人でも学生と社会人で異なります。新規に登録してください。
質問
受診中に事情により中断をしなければならなくなりました。中断をしてあらためて、受診を再開することはできますか?
答え
一時中断を許可されている場合、可能です。許可されている場合、受診画面の右上に「一時中断」ボタンが表示されます。一時中断可能回数は1回、また24時間以内に受診を再開してください。受診再開は、ログイン後、マイページ「受診管理」より行います。

受診結果閲覧について

質問
受診結果を閲覧するためにはどうすればいいですか?
答え
企業/団体管理者が閲覧許可している場合、マイページ「受診管理」より受診結果を閲覧することが可能です。

ログインについて

質問
ログインできません。
答え
「ユーザ名」「パスワード」を正しく入力されましたか?ユーザ名・パスワードは、半角大文字・半角小文字を識別しますので、登録時と同様、正しく入力してください。
質問
パスワードを忘れてしまった場合、どうすればいいですか?
答え
パスワードをお忘れの場合は、「パスワード再発行」より手続きをしてください。

マイページについて

質問
マイページでは何ができますか?
答え
マイページでは、一時中断をしていた診断の再開、2回目以降の受診、ユーザ名/パスワード変更、プロフィール編集等を行なうことができます。 また、企業/団体管理者の方はマイページで分析シート閲覧、受診者管理、各種診断設定をおこなうことができます。

その他

質問
受診中にエラーが発生した場合、どうすればいいですか?
答え
受診中にエラーが発生した場合には再度、受診をしてください。なお、受診ができない場合には「お問い合わせ」よりご連絡ください。
質問
ICP 人材力診断を社員に受けさせたい。どうすればいいですか?
答え
「お問い合わせ」よりご連絡ください。追って、担当者よりご連絡をさせていただきます。